継続の方の整理収納。

以前の低い階段下収納の隣にある少し高めの階段下収納。

掃除用品、新聞、雑誌などの資源類、日用品、工具類などが入っていました。

↓最初に写真を撮り忘れましので、お片付けの途中です。

収納上段は整理されており、下の収納も最近買われ、掃除用の洗剤やガムテープがキレイに収納されてました。

ご自身でも 頑張ってされてましたがその間のところが、雑然と置いてありました。

私は「使わないであろうもの」でも 「捨てられないもの」は、無理に捨てろと言いません。

使わないものは 取り出しにくい奥か天袋など高いところにおいておくだけでよいと思います。

「仕分けして置く」だけで、悩みは減るものです。

その後に「やっぱり使わないからいらないな」とご自分で納得してから捨てられるといいと思います。

 

また、私は今あるものでまず収納を考えていくことにしています。

一度使ってみて、その場所で勝手がいいと納得してから、収納用品を買うことをオススメ致します。

面白いことに、お片付けを依頼されるお宅からはだいたい何かしら収納グッズや段ボールが出てくるので、そのまま使用できることも多いのですが☆

今回は他の部屋からプラボックスを持ってこれるものがあり、上に雑紙、その下に新聞、雑誌、梱包用品、電球類を入れることが出来ました。

そうするとあとは右奥に玄関先に置いてあった「使うかもしれない収納グッズ」、右手前に掃除機と壁にネットを取り付け、掃除モップやホウキをかけ、掃除をすぐにできるよう配置しました。

 

プラボックスが減ったお部屋にも収納スペースが出来、

玄関も少し片付きました。

お客様には「こんなによくなるとは思ってなかった」と嬉しい言葉をいただきました。

私も喜んでいただけて嬉しいです♪

 

今日は工具のネジ類の仕分けとラベリングが宿題となりました。

よく使う工具や補修類はこの収納の取り出しやすい位置に置き、たぶん使うことのない工具や補修類は玄関の天袋に行く予定です。

あと少し、頑張ってくださいね♪

ありがとうございました☆

 

2018.07.03 火曜日 08:20:49