La sonrisaブログ

武田邦彦先生「環境とインテリア」セミナーへ

2022.06.15 La sonrisaブログ

インテリアコーディネータークラブ三河のセミナー、今話題の工学博士 武田邦彦先生の『環境とインテリア』に参加してきました♪

武田先生の『環境』とは?SDGS?

と何を語られるか興味があり。

『SDGsは欧米の考え。実際は持続性を破壊する』と全く忖度なくおっしゃってました(笑)

私も地球を守りたいとは思いますが、SDGsの持続性はちょっと首をかしげる内容もありましたので、ホッとしました。

さて。

「ガンになりやすい部屋」とは科学的に説明できるようで。

聞いてると風水みたいな内容も。

寝室の天井がナナメだったり、角があるところは脳が『危険』と思うとのことです。

風水が科学的というのはこういうことかなと思ったのでした。

そして、

「ここの人は全員マスクしてるからガンになりやすい」と私たちにおっしゃり(笑)

話の途中でも、「マスクをしてると脳が『危険』と感じるからよくない」と言われ、

会場の決まりでマスクを最初にしていましたが、ノーマスク、エチケットマスク推奨の私はその言葉で取らせて頂きました。

途中、司会者の方が「マスクをしてください」というのを「それは憲法違反だよ!」とおっしゃってたのが救われました。

いやしかし、脳の仕組みからくる環境と生活について、爽快なお話に始終楽しませて頂きました!

そして、武田先生もおっしゃってた、自分のなかの『魂』によってよいと感じる環境にしていきたいと思ったのでありました♪