不動産売買仲介・買取・土地活用・デザインリフォーム・インテリアコーディネート・整理収納は愛知県一宮市の T STYLE におまかせ

月別アーカイブ: 2017年6月

    皆が使うキッチン☆

    こんにちは。

    昨日は朝から取引先のハウスメーカーのお客様とインテリアコーディネート第2回目のお打ち合わせでした。

    娘様が3人みえるので、服がたくさんあるようです。

    各お部屋の収納のほか、家族クローゼットや脱衣室、室内の洗濯干場も南面にあり、羨ましいかぎりの収納が充実された間取りのお客様です。

    収納の詳細は設計の方がお打ち合わせされてたので、どんな収納になるのか、私も側からワクワクして見ておりました。

    さて、注文住宅の色のお打ち合わせは結構朝から晩までお打ち合わせになります。

    その為 土日は私の母にお世話になります。

    子供たちの習い事や行事があるので、私の家に来てもらって 昼や夜のご飯も準備してくれることが多いので、キッチンの収納にはラベルをしております。

    が、母は「だいたいはわかってるから」といってますが、いつも違うところに片付けられて、私はよく探します(笑)

    今では、「わからなくなるからキッチン収納の上に出しっぱなしでいいよ」ということになりました。

    平日 私が仕事のときは旦那様もご飯を作ってくれます。

    子供たちも朝食を自分で準備することも多いです。

    その為、みんなが分かりやすいように見渡しやすく、グルーピングもしてありますよ。

    でも、冷蔵庫の中はちょっと苦手です。

    母がいろんな物を持ってきてはすぐぎゅうぎゅうにしていき、見渡せなくなっていきます(笑)

    皆が使うキッチン。

    冷蔵庫の収納をもう少し見直ししなければいけないかな。

    今度の課題に致します☆

     

    2017.06.26 月曜日 20:02:20

    今日はチアフル・ガーデン朝会☆

    こんにちは。

    今日は、一宮の市民活動しているチアフル・ガーデンの朝会に参加し、来月号のチアフル・ガーデンフリーペーパーと

    7/16に開催されるチアフルイベント「チアフル&リボンライダーズ 第4回 旬の家族フェア」のチラシをもらってきましたよ。

    ㈱T STYLEはチアフル・ママのサポート企業です。

    旬の家族フェアでは ワークショップやマッサージ、キッズのお仕事体験などママにもキッズにも楽しいイベントがたくさん!

    T STYLEもいろいろな企業さんも粗品をプレゼント致しますのでぜひ遊びに来てくださいね!

     

     

     

    2017.06.22 木曜日 20:19:45

    N邸リフォームの完成を見せて頂きました☆

    こんにちは。

    以前、リフォームされるN様から オーダーキッチン収納のプランニングをご相談をさせて頂きまして、今日は完成披露会を開いてくださいました。

    ☆事例に掲載しました☆こちらをクリック☆

    いわゆる古民家再生のお宅。築42年でも豪農のお屋敷は天井が高いのですが その天井を取るとまた立派な梁がお目見えしたので、「あらわし」にしたそうです。

    とても素敵でした♪

    N様お気に入りの真鍮製ペンダント照明。

    ほかにふすまの唐紙などひとつひとつこだわり抜いた逸品揃いにうっとり♪

     

    お昼は嬉しいN様手作りのトルティーヤランチ♪

    無農薬の野菜も作ってみえるんですよ。肥料もお手製!お野菜も本当に美味しかったです☆

    デザートの手作りアイスクリームやチーズケーキも美味しく、窓から見える清々しい緑の風景もあって、五感で楽しめる癒しの空間で贅沢を味わいました。

    N様本当にありがとうございました。

     

     

    2017.06.20 火曜日 20:49:40

    倉庫のお片付け☆

    こんにちは。

    梅雨に入りましたが、雨が少なく暑いですね。

    先日自邸の倉庫の片付けがでました。

    倉庫は比較的大きめかもしれませんが、自転車が2台入っていて、ガーデニング用品が増えたので、奥に入りづらくなっていました。

    タイヤが幅をとっていて、奥にいくのが面倒になって、手前に置きがちになっていました。

    右側がいっぱいで左に余裕があったので、タイヤを左に動かしたかったのです。

    ちょうどうちの中2長男がいたので 手伝ってもらい、タイヤを左に移動がすることができて助かりました☆

    右はガーデニング用品、キャンプ用品、掃除用具、ゴミ類。

    左は釣り用品、子供のボールや遊具、タイヤ。

    中央が自転車です。

    右の扉をあけるとガーデニング用品など。

    左をあけると子供たちの遊具。

    ガーデニング用品はカマやハサミなどがあって危ないので、子供の遊具とは場所を離してあります。

    子供の遊具の上には釣り具ですが、触らないよう、上にしてあります。

    グループでまとめておいてありましたが、タイヤが邪魔になっていたんですよね。

    スッキリしました☆

    寒くなく、暑くなる前の梅雨の雨前にちょうどできてよかったです☆

    ⬇右側。キャンプ用品、ガーデニング用品、ゴミ類、掃除用品。

    ⬇左側。釣り具、遊具、タイヤ。

    ⬇扉をあけたところ。右にも左にも行きやすくなりました☆

     

     

     

     

    2017.06.19 月曜日 18:50:17

    浴衣祭り☆

    こんにちは。

    昨日はなごやの着楽座さんの浴衣祭りに参加させて頂きました☆

    参加された皆さんは着物をご自分で着れる方が多く、現代風の着こなしから、私のように母が着てた古い着物を着てみえるかたもいらっしゃいました。

    タンスの肥やしになっている浴衣、もったいないですよね。

    折角浴衣や着物があるのですから、こんな機会があるといいですね♪

    参加された方々も素敵な方たちばかりで、美味しい食事と共に楽しい時を過ごすことができました♪

    内野先生のおもてなし精神とその発想も、とても感動しました。

    お声かけいただきました 着付けの内野先生、整理収納の小川奈々先生、ありがとうございました。

    再会でき、とてもテンション上がりました♪

     

    2017.06.17 土曜日 18:32:00

    整理収納サービス1周年キャンペーン実施中☆

    こんにちは。

    梅雨に入りましたが、晴れて暑いですね!

    さて、整理収納サービスをはじめて1年になりました。

    おかげさまの1周年記念で特別価格にさせていただきます☆

    是非この機会にお試しくださいませ♪

    こちらをクリックしてくださいね!

     

    2017.06.14 水曜日 23:54:30

    玄関物入れ⇔キッチン物入れ☆

    こんにちは。

    先日のパナソニックセミナーに引き続いて新商品内覧会での一コマ。

    私もインテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーでもあるので、間取りの動線や収納ににこだわりがありますが☆

    玄関物入れとキッチンの物入れが向こうこっちとでつながるのは気づきがありましたね♪

    間取りの制約が出てくるので、難しいと思いますが、ここをつなぐとキッチンで出たごみを持って部屋のなかを通ることなく玄関で靴を履いたら玄関につながってる収納から取り出してすぐ捨てに行けます。

    キッチンと言わず、リビングの一部収納と玄関があっちとこっちとつながるのもいいですね☆

    ↓キッチンから見たところ。向こうが玄関につながる扉。ゴミのほか、水やストック食品の重たいものを部屋に運ぶ時間と手間が省けます☆

     

    2017.06.12 月曜日 14:34:28

    IoT(アイ・オー・ティー)とは何か?これからの暮らしセミナーに参加☆

    こんにちは。

    先日のパナソニックセミナー、今日はIoTの内容です。

    IoT : Internet of Things(モノのインターネット)

     

    とにかく。私はパソコン系が苦手なのですが!(そんなことは言っておれません)

    家の設備にもインターネットがつなぐ時代が来ています。

     

    わかりやすくいうと、「身の周りのあらゆるものがインターネットにつながる」仕組みのこと。

    例えば飛行機で映画を見ること。以前は同じ時間に同じ映画しか見れませんでしたが、今はwifiでつながっているので好きな時間、好きな映画を見ることができますね。

    自動車にはスマートフォンをつなげてカーナビがなくても道順を案内してくれたりします。

    家の設備としては、家のリモコン操作がスマートフォンでできるものがあります。

    テレビチャンネルの操作や録画、エアコンのONOFF、照明のONOFFなど。

    通信環境さえあれば、帰宅する前に暖房をONしたり、寝室からリビングの照明を消したり。

     

    そしていろんなAIが実験で参上してきています。

    先日ブログにも書いた自動洗濯折りたたみロボ「ランドロイド」(←クリック)。

    自動運転する車や自動レジ「レジロボ」(ローソン パナソニック前店)(←クリック)。

    すごいです☆

     

    また、セミナー最後に見た広告映像が印象的でした。

    朝起きるとき、映像で木漏れ日が壁に映り、鳥のさえずりで朝を目覚める・・

    起きて洗面化粧台の鏡を見るとバイタルチェックをしてくれ、

    化粧シミュレーションをしてくれたり、服色も試したりしてくれる・・

    気に入ったものの写真を撮るとそのサイトが現れる・・

    料理をするときは一緒におしゃべりしてメニューを決めて作り方を教えてくれる・・

    睡眠時は心拍や呼吸を読み取って寝入ったと分かればエアコンの温度を少しあげてくれる・・

     

    近い将来、いつぞや映画で見た世界と思っていましたが、こんな生活が来る時代がくるんでしょうか。

    映画の題名を忘れてしまいましたが、街を歩くと、個人が確認されてその人に合った広告がリアルで流れていました。

    今でもインターネットを開くと、既に自分が買ったり検索したものがズバリ出てきますもんね。

    それで好みのものを薦められる広告も。

    自分の好みをシーンに合わせて提案してくれる、便利な時代。

    これからの暮らし方、いろいろまた選択が広がりそうです。

    私もまだまだ勉強が尽きません☆

    2017.06.11 日曜日 18:09:17

    ゼロエネルギー住宅 ZEH(ゼッチ)

    こんにちは。

    提携先の㈱アキュラホームに話題のZEH仕様を取り扱っていて、ちょうどパナソニックのZEHセミナーがあったので、行ってきました。

    ZEHとはゼロエネルギー住宅のこと。

    これからの新築住宅をZEHにすることを国が推奨していて、補助金も出ています。

     

    まず、「壁の断熱や、断熱性能の高い窓を導入することで、しっかりと家の断熱を施す。」

    そして「エアコンや給湯器など、エネルギーをたくさん消費する住宅設備の省エネ性能を高める。」

    また、「太陽光発電システムやエネファームなどの自然エネルギーを使ってエネルギー消費量以上のエネルギーを生み出せるようにする。」

     

    ひと昔前に窓の断熱はペアガラスが流行り、現在は、Low‐Eペアガラスも使われていますが、それ以上の断熱性能のあるアルゴンガス入りペアガラス。高すぎて手に届きにくかったですが、少し手に入りやすくなったでしょうか。

    普通のペアガラスと比べたら、2倍以上の断熱性能があるようです。

    窓からが一番熱が逃げていきやすいですからね。

    あと、ゼロエネルギー住宅の表彰制度でハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーで表彰される住宅には熱交換換気も有効だという結果が出ているそうです。

    室内と室外の温度差があっても損なわれにくい、外のほこりや物によっては花粉もカット、遮音性能もあるという優れた換気システムです。

    さて、只今提携先の㈱アキュラホームでもZEH仕様でさらに全居室LED照明付、リビング高効率エアコン(18畳用付)が標準装備と嬉しい仕様になっています。

    新築をお考えの方、どうぞお声掛けくださいね☆

     

     

    2017.06.10 土曜日 18:48:17

    整理収納サービス タイアップで強化☆

    こんにちは。

    今日は雨が良く降り、このまま梅雨に突入してしまうのではないかと心配しました。

    庭の花は喜んでますが、今度晴れたら 手作りしている味噌の返しをしないと!と焦ります。

    さて、以前から親しくさせてもらっています整理収納アドバイザーの方とこのたびタイアップさせてもらって、

    整理収納サービスを強化していく運びとなりました。

    そのため、お片付けサービスの効率が2倍にも3倍にもぐっとよくなる予定です♪

    時間があまりとれないお忙しい方にも喜んで頂けるようサービス強化を致します。

    また、プチセミナー付きお片付けサービスもしていきますよ♪

    ホームページには近々載せていく予定ですので、しばらくお待ちくださいませ。

    今日は第1回目のミーティングをしまして、ワクワクしましたのでご報告させてもらいました。

    これからのLa sonrisa整理収納サービスも楽しみにしていてくださいね!

     

    2017.06.07 水曜日 18:09:31

1 2 »