La sonrisaブログ

リフォーム☆間取りプラン

2023.08.02 La sonrisaブログ

前回、カラープランのことをupしましたが、リフォーム時にまず考えるのはやはり動線と間取です。

販売するおうちの全体予算のこともあるので、どこまで間取をかえられるか?

設備をよくできるか? 工事費とにらめっこしながら決めていきます。

予算が厳しいながらもここに住むかたのことを考えるとやはり如何に快適に心地よく住めるか、動線を重視してプランします。

今回も悩みました。

最近日本文化に興味が出て自然素材を見直したいと思い 国産畳を使用したいと思っていました。

リビング横に畳があると子供が小さいときはお昼寝や遊び場としてもぴったりだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ご両親が泊まれたり、趣味の部屋にしたり…便利だと思うのですが。

自宅では 今お昼寝の場所になっています(笑)

さて。

今回は段差と予算の関係で、洋室としました。

残念でしたが、和室の角の段差に何回も引っかかってしまったので、そのストレスをなくしたプランにいたしました。

↑リフォーム前の和室