La sonrisaブログ

縄文の漆

2023.09.19 La sonrisaブログ

世界遺産 北海道北東北の縄文遺跡群。

最近とても興味が出た縄文時代。

三内丸山遺跡 と是川縄文館 に行ってきました。

縄文時代後期から漆の土器や漆器が作られていたようです。
すでに美術品でした♡

↑この柄、好みです♡ ちょうど三内丸山で亀ヶ岡遺跡の特別展をやっていたので、ラッキーでした。

↑是川文化館

↑ベンガラを混ぜた漆5回塗り

 

日本生産の漆は希少で、今の漆はほとんど中国産だそう。

 

 

近くのうるし林 も見学してきました。
これからも大切に守られますように。

漆は見た目もキレイですが、防腐防水防虫効果、アルコールなどの薬品や経年劣化にも強いそうです。

希にかぶれることもあるので注意が必要とのことですが、天然の保護材です。縄文からいろんな効果がある素晴らしい技術があったのですね。

昔の人はすごいですね♪