社長ブログ

わんこそば

2023.08.31 社長ブログ

このブログの仕組上、最初に貼り付けた写真がトップページに掲載されるので朝一番の事ではなく昼食に写真からです(笑)

最終日は岩手県盛岡に移動してわんこそばに挑戦してきました!

私は138杯!

一宮(笑)

歴史ある盛岡八幡宮の目の前です。

わんこそば挑戦楽しかった~

と、ここで朝に戻ります(笑)

おぼない旅館の朝ご飯。

日本の朝ご飯♪

ここの旅館は世界的な野球人となった大谷翔平さんが花巻東高校時代に合宿で来ていたと!

私達が部屋を使っていた!?

あと、この看板が分かる方は若い(笑)

キーワードは「ハイキュー」

聖地だそうです!

分からない方はググってください。

私はググりました。

朝ご飯のあとはうるしの國・浄法寺 滴生舎に行きました。

憧れですよね。

漆での食事!

近くにある漆林へ。

実際に採取した痕!!!

道中、馬仙峡というばしょにある男神岩、女神岩。

山や岩信仰があったと言われています。

最後に見送りに行った盛岡駅で偶然貴重なシーンに遭遇しました!

「はやぶさ」と「こまち」の連結シーンです!!!

この連結シーンは、全国で盛岡駅と福島駅しか見れないそうです。

という事で、3日間充実した学びの旅が終了しました。

3日間のお付合いありがとうございました。

本当は遺跡や土偶の写真を多く掲載したかったのですが厳選させて頂きました。

日本の原点が見えてきそうで是非行かれてみては如何でしょうか。