社長ブログ

冬至

2017.12.22 社長ブログ

今日は冬至です。

冬至とは昼が一番短く、太陽の黄経が270度に達する日です。

しかし寒さはこれからが本番・・・

インフルエンザが流行りつつあるので気を付けてくださいね。

さて、昨日は私が加盟している経営者団体の勉強会でした。

テーマは本音で語り合える職場環境づくり

このテーマは職場だけでなく家族、友人、取引先等、全てにつながる課題だと思います。

その中、それぞれが本音で話せば話すほど、やりがいや誇りをもって自主的に動くという報告がありました。

あと、こちらの主張ばかりでなく、いかに相手に気持ちよくしゃべってもらうか・・・

特に、困っている時の対応が信頼関係を更に結びつけると・・・

生涯、勉強ですね。

明日から太陽の角度が上がって行きます!