社長ブログ

日本伝統文化

2018.10.10 社長ブログ

少し前になりますが、初めて、鵜飼を見に行きました。

古来よりの日本伝統文化をいつか見たいと思っていて実現しました。

ただ、あいにくの空でしたが楽しめました。

岐阜城をバックにゆらゆら揺れながらの鮎づくし弁当!

お腹が一杯になったところで実演!

今年は上流の土砂の影響で水が濁っており鮎があまり居ないのと、鵜が鮎を見つけれないとのことで鵜匠が鮎を投げて実演していました(笑)

やむを得ませんが・・・

それでも、大盛り上がり!

写真は鵜が4匹も蓄えていました!!

このような日本文化に、これからも触れ合えたらと思います。

ちなみに、鵜飼はそろそろシーズンが終わります。

お早目に!