La sonrisaブログ

多治見のモザイクタイルミュージアムへ☆

2018.01.19 La sonrisaブログ

こんにちは。

多治見のモザイクタイルミュージアムへ行って来ました。

個人的にタイルは大好きです♪

ミュージアムの外観デザインもとてもかわいらしくてメルヘンなイメージです。

塗り壁にモザイクタイルや割った茶碗も貼ってありました。

茶碗?と思ったのですが、昔はこの辺りで茶碗の生産も盛んだったようです。

今では高級なイメージのあるタイルですが、戦後すぐくらいはお風呂のおけや洗面ボールに使われてたものが展示されていました。

中心に練炭を入れてお湯を沸かせるタイルテーブル、個人的に欲しいですね~♪

モザイクタイルは職人さんが簡単に貼れるようネット状になってますが、それまでは工場でやはり手作業でネットにするようです。

とても手間がかかってます☆

今年はミュージアムや自然など、キレイなものをたくさん見て、目を肥やしていきたいと思っております♪

 

中に練炭を入れられるタイルテーブル