La sonrisaブログ

簡単DIYでリサイクル☆洋服ハンガーフック

2018.02.23 La sonrisaブログ

こんにちは。

整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターの河野小夜子です☆

ここ数日の平昌オリンピックの日本人の活躍、とても感動しましたね♪

日本人として本当に嬉しく思います☆感動をありがとうございます♪

 

さて、次男の部屋の壁掛け洋服ハンガーフックをDIYでリサイクルしてみました。

上着の定位置が「ぶら下がり健康器」の突起部分になっていたのですが、かけづらそうだったので(笑)

↓以前のアパートのときにホームセンターで買ったもの。

今の家に来て納戸に付けてましたが、特に掛けるものもなかったので、今回イメージを変えてフックを100均で買って付け替えました☆

 

↓取り付ける時、裏面に両面テープを貼ると一人でも比較的楽に出来ます。

 

壁にビスを取り付けるときは下地を探して取り付けるのですが、分かりにくいのであれば、「下地探し」という工具で下地を探すことができます。

私は「音」で下地を探します。

壁をたたくと、太鼓のような「コンコン」と響く音がなるところは下地がなく、「コッコッ」と鈍い音がするところは下地があります。

そこを狙ってビスをとめます。そんなに重いものを掛ける予定ではないので、(なんせドア裏…)2点留まっていればいいかな。

↓一番左端は実は下地がなくてプラスターボードにそのままビス留め。

 

↓一番右とコンセント左横に下地有り。(コンセントの上下は電気がきてるので、ビスはNGですよ)

ビスの頭が気になるかな。次回木目柄の「くぎ穴ネジ穴補修シール」を買ってこようかな☆

ここにはドア裏でもあり、あまりたくさん掛けられませんが、動線としてランドセル置き場に近く、上着を着てすぐにランドセルを背負うことができる、この位置になりました。

上着と室内用の羽織りくらいが掛けられればいいかなと思います♪