La sonrisaブログ

学校のお便り☆書類の整理

2019.03.29 La sonrisaブログ

お子さんのいるご家庭では、この春休みに進級進学する前に今年度終了した学年の整理をしたいですね。

うちでも学校のお便りの整理をしました。

 

↓家事室に保存用の学校の書類を入れてあります。

中学校卒業なので、中学の書類を処分しました。同じboxには習い事の保存用書類もありますが、終了しましたのでそれらも処分しました。

 

↓ダイニングそばにある収納には学校便りのすこしの間取っておきたい期限付きの書類をクリアファイルに入れてあります。

「兄用」「弟用」「イベント」「習い事用」などに分けています。「兄用」「弟用」のクリアファイルを空にしました。学期毎に整理ができるといいですね。

(茶封筒は高校の進学用書類。たくさん書く内容が…。。空いた時間で少しずつ書いています。)

 

↓ダイニング横にある掃除道具入れの扉の裏に小学校の行事予定表と給食表を貼っています。席の近くにあり、見やすいのです。

以前幼稚園のころ、ここに子供服と幼稚園バックなどを入れてあり、行事予定もここに貼っていた名残でもあります。

 

男の子は給食表をよく見ます(笑)。食べることが好きな男子たち。

今は貼っていませんが、学校がはじまるとまたここをよく開けて「今日の給食は~♡」とみることになるでしょう♪

さて、ちょくちょく見たい書類は近くて見やすいところにあるといいですね。

でも、目につく壁に貼るとごちゃつくので、収納の中や死角になる場所に貼るとスッキリした空間が保てます。

洗面所の壁にバインダーでとめておくのもいいですよ。歯磨きしながら「今日の予定」が確認できます♪