La sonrisaブログ

防災グッズ☆ロウソクセット

2019.09.05 La sonrisaブログ

ちょっと過ぎましたが9月1日は防災の日でしたね。

次男の夏休みの課題 に 『避難グッズの点検』 があったので、先日一緒にやりました。

避難グッズと言ってもいろいろな冊子によって違いがありますね。

課題には ロウソクとマッチがあったので準備しましたよ♪

セットとして、 マッチ擦った後に置くアルミ箔と ロウソク立て用。

ペットボトルのキャップも入れました。

 

また、一緒に『実験』もしてみました。

以前、『マッチが水に濡れたら火が付かないからロウを付けておくといい』と何かで見たので、 ロウを塗布してから水につけ、火がつくかの実験。

結果。

最初だけ火が付いたけど、マッチ箱の擦るところにロウがついて3回目以降は付かなくなる…でした。

小5男子 「火遊びが楽しかった~♡」とのこと(笑)

(それ)「か~ら~の火遊び楽し~」と花火も楽しみました。

夏休み最後、楽しんでくれて良かったです(笑)