La sonrisaブログ

だしっぱなし☆子供の片付け

2019.12.07 La sonrisaブログ

整理収納アドバイザーですが、いつもキレイに片付いている訳ではありません。

仕事が立て込んでいると片付けが疎かになっていたりすることもあります。

でも、そのモノたちの片付け場所が決まっていれば そんなにイラっとしないものです。

 

子供たちも数日だしっぱなしにしてあることもしばしば。

そんなときは声かけもしますが、学校に行って言えないときはそれぞれのダイニングチェアに置いておきます。

そうすれば、『片付けないといけなかったな』と思ってくれるようで片付けてくれます。

何度も『片付けして!』と言いたくないですしね。子供も私もお互い嫌になってしまいそうです。

 

私がいつもキレイにしておきたいからと 子供たちのだしっぱなしのものも片付けてしまうと、子供は『ママが片付けてくれるから、自分で片付けてなくてもいいや』と思い、お片付けをしない子になるかもしれません。

子供が自分で片付けられるように残しておくのも子育ての一貫だと考えています。

 

お片付けとしてはゆるい方法かもしれませんが、なるべくイライラしてストレスにならないように☆参考になりましたら幸いです。