La sonrisaブログ

中学生の教科書のお片付け☆

2017.04.01 La sonrisaブログ

こんにちは。

春休み、子供が進級するためのお片付けしていますか?

うちは終わった教科書やプリントを片付ける日を決めています。

まだ数日先ですが(笑)

去年は長男が中学生になることもあり、教科書の量と部活のいるものがわからなかったので、5月の連休にやりました。

小学校は少なかったですが、中学は5倍くらいある!?

片付けの苦手な長男は教科書のしまいかたを2回変えました。

教科書を普通に本棚にしまうのができないので、机に積み上げてしまうんですよね。

なので、うちでは1教科毎にニトリのファイルスタンドに入れることにしました。すると、わかりやすくなって、片付けることが出きるようになりました!

ちょっとスペースがいりますが、このやり方はよかったみたいです♪

子供が片付け方を考えられればいいのですが、できなければ親やプロが考えてあげることも必要かな。そのうち片付ける必要性がわかって来ると思います。

片付けてあると、すぐ見つけて、さっと取り出せるので、勉強もすぐにとりかかれる訳です。頭の中も整理整頓できるようになってきます。(そのはず!)

ちなみに漫画はキレイに本棚に並べるようになりました(笑)

⬇中学の教科書。5教科分をニトリのファイルスタンドに各教科ずつ。無印の大きめファイルスタンドに4教科分まとめて入れています。