La sonrisaブログ

モノの整理をすると☆

2021.09.26 La sonrisaブログ

以前 整理収納セミナーやサービスをさせていただいたお宅に伺いました。

そのときに『お年頃』の子のお片付けのご相談があったので、トイレに『お片付けの方法』の紙を貼ることをアドバイスしてみましたが、そのころから貼ってみえるようで、とても嬉しく思いました♪

(撮影は承諾済みです。)

私の家にも中学生という『お年頃』の息子がいたので、その頃トイレに貼っていました。

私が整理収納を知ったのが息子6年生の時なので、それまでの習性もあるのですぐにお片付けができるのは難しいとは思いましたが、トイレに貼ると目が暇なので自然に目がいくようです。

モノのお片付けができるようになると頭の中の整理もできてきます。

うちの子も高校生になり、時間はかかりましたがお片付けが自分でできるようになったようです♪