不動産売買仲介・買取・土地活用・デザインリフォーム・インテリアコーディネート・整理収納は愛知県一宮市の T STYLE におまかせ

月別アーカイブ: 2018年2月

    一宮の市民団体「チアフルママ」にてイベント参加☆

    こんにちは。

    先日一宮の市民団体「チアフルママ」をサポートする企業参加の「ガーデン交流会」に出席してきました。

    会場はサポート企業でもあるサービス付き高齢者住宅「サポートテラス開明」さんで。

    美味しい朝食を頂いてからの交流会でした。

    4月に開催される「チアフルママ」のイベントに『インテリアお片付け何でも相談』として参加させて頂きます。

    「インテリアを素敵にするにはどうしたら?」

    「どこからお片付けしたらいいのかな?」など、ご相談承ります♪

    どうぞお気軽にお越しくださいませ。

    4/17(火)10時~15時 会場:アソビックス尾西  新ミーティングルーム

     

     

    2018.02.28 水曜日 22:43:37

    花粉が飛び始めました☆シーツ類の洗濯を!

    こんにちは。

    整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターの河野小夜子です。

    平昌オリンピックの日本人選手たちの活躍、とても勇気をもらえましたね♪♪

     

    さて、今年は花粉の飛びはじめが早いようです。私の鼻も感じはじめてますので、布団カバー、シーツ類を一気に洗いました。

    家族全員花粉症なので…

    布団ですが、普段は布団を干すのも部屋の中でしています。

    窓辺にベッドを置いて、掛け布団を掛けるように太陽の日を浴びています。

    ただのズポラかもしれませんが、時短になります♪

    あ、たまにはバルコニーに出しても干しますよ☆

     

    花粉がもっと飛びはじめると、窓もあけれなくなるので「布団乾燥機」も活躍します。

    今はホースを入れるだけなので、簡単ですね♪

     

     

    2018.02.25 日曜日 16:04:53

    インテリアの陰の味方☆補修シール

    こんにちは。

    インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーの河野小夜子です。

    昨日の続きになりますが、「釘穴ネジ穴補修シール」を買ってきました。

    似た「パイン材」のシールにしたのですが、微妙でしょうか?

    ダイレクトにネジ頭が見えるよりはよさそうです☆

     

    さて、今日はクロスの画鋲穴の補修のお話も☆

    下の写真のようにちょっとした穴なら、「クロスの穴うめ材」で簡単に補修出来ます。修正ペンのような使い方でokですよ♪

    ↓穴うめ材使用後

    はい、ほとんど分かりにくくなりましたね♪

    「ホワイト」や「ベージュ」などの色もありますよ♪

    2018.02.24 土曜日 20:03:30

    簡単DIYでリサイクル☆洋服ハンガーフック

    こんにちは。

    整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターの河野小夜子です☆

    ここ数日の平昌オリンピックの日本人の活躍、とても感動しましたね♪

    日本人として本当に嬉しく思います☆感動をありがとうございます♪

     

    さて、次男の部屋の壁掛け洋服ハンガーフックをDIYでリサイクルしてみました。

    上着の定位置が「ぶら下がり健康器」の突起部分になっていたのですが、かけづらそうだったので(笑)

    ↓以前のアパートのときにホームセンターで買ったもの。

    今の家に来て納戸に付けてましたが、特に掛けるものもなかったので、今回イメージを変えてフックを100均で買って付け替えました☆

     

    ↓取り付ける時、裏面に両面テープを貼ると一人でも比較的楽に出来ます。

     

    壁にビスを取り付けるときは下地を探して取り付けるのですが、分かりにくいのであれば、「下地探し」という工具で下地を探すことができます。

    私は「音」で下地を探します。

    壁をたたくと、太鼓のような「コンコン」と響く音がなるところは下地がなく、「コッコッ」と鈍い音がするところは下地があります。

    そこを狙ってビスをとめます。そんなに重いものを掛ける予定ではないので、(なんせドア裏…)2点留まっていればいいかな。

    ↓一番左端は実は下地がなくてプラスターボードにそのままビス留め。

     

    ↓一番右とコンセント左横に下地有り。(コンセントの上下は電気がきてるので、ビスはNGですよ)

    ビスの頭が気になるかな。次回木目柄の「くぎ穴ネジ穴補修シール」を買ってこようかな☆

    ここにはドア裏でもあり、あまりたくさん掛けられませんが、動線としてランドセル置き場に近く、上着を着てすぐにランドセルを背負うことができる、この位置になりました。

    上着と室内用の羽織りくらいが掛けられればいいかなと思います♪

     

     

     

    2018.02.23 金曜日 23:47:12

    宝塚星組☆中日劇場

    こんにちは。

    私事ですが☆

    先日中日劇場で開催されてる宝塚の星組「うたかたの恋」を見て来ました。

    ミュージカルは大好きです。

    キレイな衣装と素敵な歌声とキュンとくる恋愛話♪

    私は映画では恋愛ものは見ず、アクション系が好きなのですが、舞台だと恋愛ものも好きです♪

    叶わぬ愛のお話。涙涙でした。

    それにしても豪華な衣装♪豪華なスターたち♪

    キラキラ輝いていて、目の保養をさせて頂きました♪

    ありがとうございました♪

    今週日曜日まで公演されていますよ☆

    2018.02.22 木曜日 07:30:06

    新築のインテリアコーディネート☆

    こんにちは。

    先日新築のインテリアコーディネート(外観、内観の色決め)の第2回目をさせて頂きました。

    一回目に外観を決めたのですが、よく想像がつかないようで迷われていたようです。

    家の印象が変わりますからとても大事な色決めです。

    だいたい最初の案に戻ることが多いですが、全然大丈夫です♪

    大切な我が家になるのですから、ご納得がいくよう決めていきましょう♪

     

    「インテリアコーディネーターが在中しない工務店で建てるから色の相談をしたい」

    「フリーのインテリアコーディネーターを探している工務店様、ハウスメーカー様」

    どうぞお問い合わせくださいませ☆

    2018.02.21 水曜日 21:16:39

    木の整理☆昨日のブログの補足

    こんにちは。

    昨日のブログで、「早すぎるのでは?」との問いがありましたので、補足です。

    生前整理として名前をつけるのは少し早いのかもしれませんが、考え方として、木はどんどん成長してしまいますので、やはり気になったら動ける今のうちに整理するのがいいと思いますよ。

    なんせ、かなりの力仕事ですから。

    いや、庭師さんや外講やさんにお願いできるならいいと思います♪

    ただ、根から引っこ抜くのに重機を入れなきゃいけないので1本10万近くかかるそうですし、なん十本も取った方は100万近くかかったと聞きました。

    また、マンションの一室をキレイにしてもらうために解体屋さんに引き取りをお願いすると、規模によって何十万とかかかるんですよ。

    (解体はT STYLEでも扱っています♪)

    お金がかかることは聞きたくないかもしれませんが、現実なんですよね・・・

    体力の低下だけでなく、病気などで急に動けなくなって「困った」ことにならないためにいろいろ整理をしていきたいですね☆

     

     

     

     

     

     

    2018.02.20 火曜日 20:47:23

    生前整理の一環☆木を抜く

    こんにちは。

    私事になりますが。

    私がまだ専業主婦で自宅を新築した40代前半、庭にコニファーなどの花木を何本も植えました。

    まだ体力があったのですね。

    数年程前から仕事をし始め、ガーデニングに時間を取れなくなってきました。

    40代後半に近づき体力もなくなってきたのもあります。(苦笑)

     

    そして、新しい花の植え替えを少なくしても『剪定』に時間がかかりました。

    ガーデニングは楽しかったのですが、やはり仕事と家事があるとなかなか難しく・・・。

    長男や母や主人も木の剪定を手伝ってくれてましたが、今年は思い切って1本根から抜くことに決めました。

     

    ↓「ゴールデンアカシア」。蓼科のバラクライングリッシュガーデンにあこがれて植えました。

    綺麗な葉色で、花も白い藤の姿で香りもよく、気に入っていました。

     

    ↓成長が早すぎて、秋に強剪定しても次の年にまた伸び・・・根も横に這い、伸びた先から次々子が出てきました。

     

    隣家に行ってしまってはいけないと思ったのと、私の体力の低下や子供にも将来的に迷惑がかかると思い、思い切って抜こうと決めたのです。

    この考えはひとつの「生前整理」にもなります。

    ・自分の体力のなくなる前に整理しておく。

    ・将来的に子供や他人に迷惑が掛からないよう整理しておく。

     

    そして休日、長男がちょうどほしいものがあると言い出だしたので、「じゃあ」ということでお小遣い稼ぎで木を抜く声をかけました☆

    二人にとって まさに調度いい取引のタイミングだったようです(笑)

     

    ↓幹のカットは長男でも体力を使うようでした。

    根っこを取り除くにはまだ時間がかかりそうです。横に這う根も出来るだけとりたいと思います。

     

     

    家の家具や物の整理をするのも体力使いますよね。

    まだ元気なうちにいろいろ整理して将来楽に過ごすための生前整理☆

     

    まぁ、今回のこの木はこんなに成長が早くて剪定が大変と知らなかった私の失敗談でもありますけど(苦笑)

    それはさておき 生前整理なんてまだまだと思っていても今のうちからやっておくと将来的に楽だと思いますよ♪

    まずは長男に感謝☆

     

     

     

     

     

    2018.02.19 月曜日 12:17:51

    クリナップの設備:追加☆

    こんにちは。

    昨日は羽生結弦選手、やりましたね♪金!!

    感動でした♪日本中が感動したのではないでしょうか!

    宇野選手もすごかった!銀!!

    藤井聡太くんもすごかった!

    感動をありがとう♪♪

     

    さて、昨日からの引き続きクリナップ設備のご紹介です。

    ↓浄水器。上から赤い鉄錆びを入れて浄水しています。左側がクリナップ。右は標準的な浄水器の活性炭が入っていますが、赤錆びは通してしまうとのこと。

    リフォームで比較的簡単に浄水器の設置が可能です♪

     

    ↓ガスとIHが一体になったコンロ。今までガスをお使いのかたに、IHの方が掃除はしやすそうだけど、やっぱりガスも使って料理したい♪というかたにオススメです。

    ↓ユニットバスの壁の厚み。右が他社、左の厚い方がクリナップ。お風呂場の保温性がとてもよいです♪

    ↓棚をいっぱいつけたお風呂の壁。ご家族それぞれのシャンプー類を使われてたり、3世帯のかた、アロマなどでお風呂を楽しまれる方のための棚です♪

    楽しいバスタイムになりそうです♪

    ↓下の写真は、いまではどのメーカーでもある風呂フタ三点止め。浴槽の上に直接置かないので、ぬるっとしたカビが生えにくくなるので、オススメです♪

     

    さて、いかがでしたか?

    最新の住宅設備は最新の家電品を見るようで、楽しいです♪

    次回のリフォームはどんな設備にされますか?

    考えるだけでワクワクしますね♪

     

     

     

    2018.02.18 日曜日 20:10:25

    クリナップ名古屋ショールームのフェア最終日☆

    こんにちは。

    スケートの羽生結弦くん、感動でしたねー♪

    王者の演技、王者の表情。何度見ても感動でした♪フリーも楽しみですね♪

    さて、クリナップ名古屋ショールーム「知って得する体感フェア」本日17日が最終日です。

    昨日のブログの続きで いいな!と思った商品をご紹介します♪

    ↓クリナップキッチンで2015年グッドデザイン賞に選ばれた「流レールシンク」。洗面化粧台のボールも真ん中が盛り上がってスムーズに排水される「流レールボール」がありますよ♪

     

    ↓デザインレンジフード「バジェーナ」。コンロに近く、天井を這わさずダクトから直接外壁に排気できるので、油煙でキッチンが汚れるのを最小限に抑えます。写真は整流板をとっところです。

     

    ↓キッチン収納。通常より高めですが、カットしたりする力を入れなくていいので、問題ありません♪それより細かいキッチン用品がたくさん入りますよ♪

     

    ↓キッチン下収納。

    名古屋でご活躍の整理収納アドバイザーの方が収納例として入れてありました♪

    ↓同じく♪こちらも大変参考になりますよ☆

    ↓さて、抽選会も今日が最終です。右は抽選会で頂いた「ステンレスソープ」。左はショールームで購入した「キッチンクロス」。

    ショールームでは、人気のキッチングッズがお値打ちに購入出来ます♪

    これらを見るのも楽しいですよ♪

     

     

     

    2018.02.17 土曜日 07:30:37

1 2 »