不動産売買仲介・買取・土地活用・デザインリフォーム・インテリアコーディネート・整理収納は愛知県一宮市の T STYLE におまかせ

月別アーカイブ: 2018年3月

    終了学年の資料整理☆

    こんにちは。

    子供のいるご家庭では春休みですね。

    ということで、うちでは子供たちの終了した学年資料の整理をしました。
    中身がぐっちゃぐちゃのお道具箱も置きっぱなしの次男なので、一緒に片付けました。
    ものが少ない分、片付ける時間は短い方だとは思うんですけどねー。

    なかなか一人で片付けようとしませんが、いずれ一人で出きるよう、一緒に片付けます。

    お兄ちゃんも最近やっと片付けに少し目覚めたようで(笑)、自分から「片付ける」と言って、いるものと要らないもののの仕分けをするようになりました♪

    写真は次男が一年間公文のプリントをやった記念です。
    毎年「頑張ったね」と記念に撮って、このあと処分します。
    もちろん、子供が「(捨てても)いいよ」との答えだったのでね。
    子供に聞いてから捨てるようにしていますよ。

    2018.03.31 土曜日 20:20:29

    額を飾る☆賞状、メダルの飾り方

    こんにちは。

    なんだかあたたかいというか、暑くなりましたね…。

    さて、長男部屋の額の飾り方で恐縮ですが、参考になれば幸いです♪

    白い枠の時計の位置がをそのままに、飾ってしまいましたが、下の写真をご覧頂たくと、額の端がどれかの額の線上に当てはまります。

    そこをちょっと意識すると今時の無造作な飾り方に見えてすが、ちゃんと計算されたカッコいい飾り方になります。

    違うサイズの額でも枠の色が黒で統一させてるので、まとまります♪

    小物も黒を使っているのでイメージがまとまります。(はずです(笑))

    また、メダルですが、ガラス面の額には入りませんが、少し柔らかいプラスチックにすると額に飾れますよ。

     

    このあと、大好きなアイドルのライブにいって、アイドルのポスターに変わってしまいましたが…。

    まぁ、自分の部屋ですからね。

    最後の見納めとなりました(笑)

    2018.03.26 月曜日 20:20:19

    子供たちのお手伝い☆

    こんにちは。

    雨の中の桜の開花になりましたね。久しぶりのお天気♪

    そして明日は子供たちの学年終了式。春休みに入ります。

     

    さて、春休みは宿題もなく子供たちはのびのび長期休暇を過ごすことになります。

    忙しいママにとって、更に忙しく感じられますよね。

    そんな時は子供たちにお手伝いをしてもらいましょう♪

    家事が早く終わると子供たちと遊べる時間もつくれますよね♪

    「洗濯もの畳んでくれるとママ嬉しいな♪早く終われると遊べるから、一緒にやろう♪」と声をかけて、子供たちと楽しい時間をたくさん共有しましょう♪

    うちも休みの日は小三、中二男子ですが、洗濯物を畳んでもらいます。

    引き出しにしまうのは面倒みたいなので、強制はしません。

    自分の洗濯物とタオルを畳んでもらうだけでとっても助かります♪

    うちでは習い事で運動着も着るので一人2セットずつ服を洗濯。

    主人入れて1日7人分くらいありますので…

    子供たち、ありがとうね♪

    2018.03.22 木曜日 21:07:16

    春日井市大留☆オープンハウス

    こんにちは。

    この土日、春日井市大留、春見で新築分譲住宅のオープンハウスをしています。

    駅にも近く、LDKも広いですよ♪

    そして、ダブル断熱といって、断熱材+遮熱シートの組み合わせた構造で、冬は暖めたら暖かく持続、夏もエアコンで一度涼しくなったら涼しさが続きます☆

    エコにもなりますし、構造や間取りが考えられた快適に過ごせる住宅です。

    どうぞお気軽にお越しくださいませ♪

    ↓写真は春日井市大留

     

     

    2018.03.17 土曜日 20:48:08

    事務所のお片付け☆不動産部

    こんにちは。

    暖かくなりましたね。

    花粉も多いです…

    さて、弊社不動産部門の古い書類整理をしました。

    上の棚にある書類を保存箱に移し変えます。

    ↓コビー用紙が入っている段ボールは丈夫なので、保存箱に再利用できます♪

    ↓棚に入っていた書類をマチ付きのクリアーホルダーにいれかえました。

    ↓1センチ厚くらいの書類が入ります。

    そしてラベルをつけて段ボールに入れて完了です。

    ちょっとだけクリアーホルダーが大きかったですが、量的に入ったので良かったです♪

    次回は「請求書」の整理収納をしたいと思います♪

    2018.03.16 金曜日 08:42:51

    照明プラン☆子供部屋

    こんにちは。

    愛知一宮のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーの河野小夜子です。

    日に日に温かくなってきましたね♪

    花粉症の人にはつらい時期ですが…頑張って一緒に乗り越えましょう♪

     

    さて、今日は昨日に引き続き 子供部屋の照明器具の話をしますね。

    子供部屋の照明器具は以前は白色の『昼白色』が多かったのですが、最近では『昼白色(白色)』から『電球色(オレンジ色)』まで変わる[調色]できる器具をおすすめしています。

    勉強するときは白色で交感神経に働かせて眠らないようにさせますが(なるべくですねww)、寝る前は明かりが白いと寝つけにくくなります。

    やはり、夜は太陽が沈む色のオレンジ色で副交感神経に働きかけ、落ち着かせて寝に入ることが大切だと思います☆

     

    また、勉強机は大抵部屋の照明が背になるので必要になってきます。

    ただ、LEDになって、ちょっと眩しく感じる気がします。

    白いLEDだと、余計本の白い紙が反射して、目のいい子供は逆に眩しく感じられますので、必ずしも「机上の照明を付けないといけない」とか「机上の照明は白い色」ということはないと思います。

    一人一人にあった部屋の使い勝手の照明計画ができるといいですね☆

     

    当社では、コイズミ、パナソニック、ダイコー、オーデリックなどの照明器具も扱っておりますので、お気軽にお声かけくださいませ☆

    2018.03.13 火曜日 09:34:31

    インテリア色決め☆照明配線

    こんにちは。

    昨日は名古屋ウィメンズマラソンのため、ハウスメーカーの打ち合わせを黒川の展示場で行いました。

    注文住宅の色決めでは、外観、内装、設備カラー、そして照明配線のお打ち合わせをします。

    照明配線は、動線をお聞きし、その使い勝手で照明の明るさ、色、配当、そしてスイッチの位置を決めていきます。年齢による見え方もね☆

    最近はリビング照明もシーリングではなくて、ダウンライトでの配当が多くなりました。スッキリしてオシャレですね☆

    シーリング照明よりお値打ちな場合もあったりしますし。

    LEDになり、色も増えましたよ♪

    電球色(オレンジ)、昼白色(白)のほかに 2年程前から 温白色(中間の色)が増えました。

    LDKなどで電球色(オレンジ)で落ち着かせてもキッチンは作業をするから昼白色(白)を選ばれる方が多くて、同じ空間で色が違う光が混在していたのですが、温白色(中間の色)が増えたことにより、そんなに急に色が変わることなく使えるようになりました。

    インテリアをやっている人はキッチンも子供部屋も基本照明は電球色(オレンジ)を好む人が多いんですけどね☆

    電球色は部屋の雰囲気も温かく心も落ち着かせてくれます。

    料理も美味しく見えますよ♪

    次回は子供部屋の照明について書きたいと思います☆

    2018.03.12 月曜日 09:40:01

    卒業の季節☆お引っ越しの季節でもありますね☆

    こんにちは。

    愛知一宮のインテリアコーディネーター、整理収納アドバイザーの河野小夜子です。

    最近周りでは「桜咲く」受験合格の嬉しい便りをお聞きします♪

    嬉しい便りは私も嬉しくなります♪

    来年はうちも、いいお知らせができるといいなぁ♪

     

    さて、この季節、お引っ越しも多い時期ですよね。

    「どんな風に家具やモノを設置したらカッコよくなるかな?」

    「引っ越した家で、使いやすくするにはどうやってモノを配置したらいいかしら?」などのお困り事はありませんか?

    【インテリアなんでも相談】では、インテリアをステキにすることの他に、こういった収納のご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

    2018.03.10 土曜日 16:46:21

    新栄☆ヤマザキマザック美術館

    こんにちは。

    先日のラジオ出演の帰り、同駅新栄にあるヤマザキマザック美術館に行って来ました。

    今年は【美しいものをたくさん見る】がテーマです♪

    さて、ロココ時代の絵画を見て 貴族になったような妄想をし(笑)

    とても優雅な気持ちに♪

    4階展示室のエレベーターのドアがあくと、目の前に素晴らしすぎるシャンデリア(((o(*゚∀゚*)o)))
    さすがドーム製作🖤

    そしてアールヌーボー家具セットが♪
    家具の展示って珍しい(☆∀☆)
    同じ彫刻デザインの壁面、建具、キャビネット、ダイニングセットまであり、圧巻でした。

    ドームやガレのなんともいえない存在感あるガラスの花瓶もたくさん♪
    こんな素敵な美術館をいつも素通りしてたのね!
    また行きたいです♪

    2018.03.09 金曜日 20:21:08

    ラジオ出演後☆ありがとうございました♪

    こんにちは。

    Mid-FM76.1の半年6回シリーズ最後のラジオ出演が終わりました。

    お付き合いくださいました皆様、どうもありがとうございました。

    聞いてくださった方には「良かったよ!」と感想を言って頂き、大変嬉しかったです♪

    なかなか人前でお話するのが苦手だったのですが、勇気を出して受けて良かったと思います☆

    ステップアップできるチャンスをもらえたと思いましたし、確かに一つ出演する毎に自分自身もステップアップできたのです♪(自分で言ってます(笑))

    運を上げるお話の中で「片付けたら部屋の中の気が通って新しい出会いや情報が入ってくる」とお伝えしましたが、私自身とても実感していることなので、是非皆さんもお片付けをして運を上げて頂きたいなと思います♪

    頑張ってお片付けして、一緒に楽しく人生を過ごしましょう♪

     

    2018.03.07 水曜日 21:04:24

1 2 »