La sonrisaブログ

[環境]プラスチックゴミの勉強

2023.07.29 La sonrisaブログ

先日、「プラスチックごみの現状」についてオンライン受講しました。

受けて、一番に思ったことは、これからペットボトルを買わないようにしていこうということでした。

次にプラスチックでないものを選んでいこうと思いました。

 

そうでないと、プラスチックごみから出ている有害な毒が土から溶け出し、川から海へと流れ世界に広がっているとのことでした。

プラスチックは添加剤として化学物質が含まれていて、人のホルモン作用に影響があるそうです。

 

私はリサイクルで有効利用されていると思っていましたが、今は半分以上というか、ほとんど焼却されているようです。

以前は中国や東南アジアに運んで処理してたそうですが、今は規制がかかり、日本で処理しなければならず、仕分けする人手にお金がかかり、税金が使われているそうです。

それほどのプラスチックが使用されてるんですね!

レジ袋が有料になりましたが、結局はそんなにプラスチックは減っていないそう。

日本は世界2位のプラスチック大国とのこと。

びっくりでした。

美しい平和な世界を残したいので環境も気を付けていきたいです。

 

お読みくださり、ありがとうございました。