La sonrisaブログ

橦木館にて現代縄文展☆

2024.04.30 La sonrisaブログ

名古屋市の橦木館で現代縄文展がやっていたので行ってきました。

縄文時代は16000年も争いのない時代。

現代縄文は今のアーティストが平和な時代に思いを馳せて製作してるようで、今の世の中に訴えてる感じがしました。

今回、橦木館もはじめて。
洋館は大正時代、和風の自宅は明治時代建築とのこと。

素敵なステンドグラスや内装材の数々でため息がでます。

近くで起こった戦禍のなか、奇跡的に現存しているようで、歴史を感じました。

照明器具や設備機器も当時使用のままだそうで、今でも照明器具やトイレは使用しているそうです。

昔の物は大切にしてとても長く使用できるんですね。

最近、人と地球に優しいエシカルな暮らしをめざしたいと考えている私にはとても魅力的に感じました。

関連記事