社長ブログ

親子で学びました

2017.08.02 社長ブログ

先日、一宮市佐千原にある寿司割烹 楽山さんで行われた親子で学ぶ和食のマナー講座に参加してきました。

日本作法講師の先生より勉強させていただきましたが、本当に良かった講座でした。

写真は実際に食べた松花堂弁当です。

右側のレジュメは我が家の小3次男坊がメモを取ったものです!

食事をいただく前に身だしなみ、席につくこと、サービスする人へのマナーの教えから始まりました。

その後はお箸のマナーやお椀の取り上げ方等多くの勉強をさせていただきました。

日本人でありながら日本のマナーを知らない・・・

親子共々良いきっかけになりました!

特にお箸の使い方に子供達は興味をひかれていました。

涙橋、渡し箸、迷い箸等々

聞いたことがある言葉ですか?

お箸のタブー(してはいけないこと)のことです。

教わった後は、やれることから実践!!

我が家の夕食時は教わったことが出来ていないと指摘しあい和気藹々と過ごしました(笑)

すぐに完璧にできるわけなく、少しでも覚えたことの実践を継続していこうと思います。

日本にしかない文化・マナーを大切にしていきます。

次回ある時には、また参加させていただきます。

楽山さん、先生、ありがとうございました。