La sonrisaブログ

酷暑です☆打ち水のススメ

2018.07.18 La sonrisaブログ

こんにちは。

外に出るたび、恐ろしい暑さに干からびてしまいそうですが、皆様大丈夫ですか?

今日小4次男の学校から「体調悪いようなので迎えに来てください」と電話が入りました。

職員室に迎えに行くと、部屋が涼しかったので、だいぶよくなってたようです。

昨日の小学生の悲しい事件があったこともあり、学校がより気をつけたのかもしれません。

命にも関わる熱中症…気をつけたいです。

 

さて、テレビから聞こえてきたのですが、『熱くなったアスファルトが夜になっても温度が下がらず、朝もまだ温度が高いまま』だと…

はっと気づいたのですが、「打ち水」をすればいいのではないかと。

「打ち水」

ちょっと忘れてませんでした?

私、忘れていました!

家の前の道路や、マンションならベランダに打ち水するだけでも温度が下がりますよ♪

日本中皆で打ち水したら、涼しくなるかも?!

地球にも優しいですよね♪

打ち水はおもてなしやお清めの意味もあるとか。

 

お風呂の残り湯や米のとぎ汁などを使うとよりエコですよね♪

日本の文化でもある「打ち水」。

見直してみませんか?