La sonrisaブログ

捨て方がわからないモノ☆バルサミコ酢

2018.10.26 La sonrisaブログ

先日のお片付けセミナーで出てきた捨て方がわからないモノの話に、「バルサミコ酢」が出てきました。

残ってしまった「バルサミコ酢」。 酢は土の殺菌にも使われるので、土に流してもよいですよ、と伝えました。

が、ちょっと詳しく調べて見ました。

「酢は特に毒物ではないので、大量の水で流して排水すればよいです。」
と、一宮の環境センターの方は言ってました。

また、『使いきれなかった洗剤や油のようにボロ布に染み込ませて捨て』てもいいのかな?

と思い聞きましたが、

「大量の水で流せば下水道でも浄化槽にも影響はないです。」とのことでした。

でも…
下水道だとまた水を処理するのに負担がかかるのでは?

 

酢は酸性です。
日本の土壌は酸性のようです。

木酢や竹酢は希釈して土の殺菌に使ったりします。

このことをふまえて水で希釈して土に流してもよいかな、と思います。

ちょっとエコな考えするとこの方法がよいのでは♪

ということで、この前の方にも「水でまぜて」と付け加えさせて頂きました。

地球にも優しいインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーでありたいです。