La sonrisaブログ

災害食つくり☆

2017.03.02 La sonrisaブログ

こんにちは。

一宮市のライフオーガナイザー平野ひろみ氏のお片付けサークル「災害時の備え編~」で災害食を作って試食してきました☆

ライフオーガナイザーさんのお仕事で「お片付け」は整理収納と重なるものの、「ライフ」には「災害時の備え」もお仕事の部分だそうで。なるほどー。

前にテレビでシャカシャカビニールでお米やおかずなんかを入れて鍋でゆがいているのを見て、すごい!と思ったものの、詳しくはみていなかったので、今日、そのレシピを作ってみると、簡単だし、美味しいし、災害時でも食を楽しめそうなメニューで感激♪
特に親子丼☆

普段から作れそうなレシピなので、すぐに作ってみたいと思います。

また、河野家では災害になったら、一日分くらいしかない備蓄でしたが、近日3日分ストック準備したいと思います!