La sonrisaブログ

伝統の和紙作り体験してきました☆

2020.01.16 La sonrisaブログ

先日、家族で『美濃和紙の里会館』で伝統の和紙作り体験をしていました。

ハガキとA3くらいの大きさの和紙と選べます。

2人ずつそれぞれ作成しましたが、結構面白い!

 

↓厚めのハガキ。無地と紅葉入り。一人6枚できます。

 

 

↓薄い和紙。美濃和紙は横にも揺らすので薄くても丈夫なんだそう。

その技術があるから、東京オリンピック&パラの賞状にも採用されるんですね♪

 

↓柄にする場合、型をつけ、シャワーでもっと薄くして模様をつけるそう。

面白い!

↓左が私作。右が長男作。

皆がまた今度は違うほうを作りたいねと言って終わったのでした☆