La sonrisaブログ

洗面室の使い方を考えた広さや間取りは?☆

2017.05.15 La sonrisaブログ

こんばんは。

先日の続きですが、間取りのうち、「考えたいのが洗面室」と書きました。

結構洗面室って一坪が多いですが、本当にそれで使いやすいですか?

洗面室って家族皆が個々に使うけど、各自、多様な行為をするよく使う場所。

顔を洗う。手を洗う。歯みがきをする。コンタクトをする。化粧をする。タオルをしまう。下着をしまう。髪の毛を乾かす。雑巾を洗う。…などなど。洗濯機が置いてあるなら、洗濯をして、洗濯物を干したり、洗濯物を置いたり、洗濯用品をおいて、ストックを置いて…

狭いところでいろいろやることが多い場所ではありませんか?

今度、新築やリフォームを考えておられる方は、このあたりもふまえて洗面室の大きさも考えられると、より豊かな暮らしが待っているかもしれませんよ♪

現代はお母さんもバリバリ外で働いたり、お出掛けしたり、趣味をしたり、主婦は結構忙しいですよね!

そんなかたのために洗面洗濯室の横に皆のWIC があってもいいんではないかと思います☆

洗濯室から出れる勝手口があれば、そこに干して、取り入れ、隣のWIC に持っていけば、歩数も少く、各部屋に運ぶ手間がないので時短になりますよ~☆

男女別はカーテンでしきれば大丈夫☆

どうぞ考えてみてくださいね☆