La sonrisaブログ

「東大生の超勉強法」の中に断捨離

2017.03.25 La sonrisaブログ

こんにちは。
先日面白い本を見つけました。
「東大生の超勉強法」。
アタマのよくなる3つの力として「基礎力」「思考法」と「団捨離」

団捨離って、片づけ術の言葉だけじゃないんですよね。
勉強や仕事にも応用できる。

今の情報過多の時代、情報も自分にとって必要なことだけ取り入れて不必要なものは取り除く。

私は自分の子を勉強好きにしたいという思いと「団捨離」はやはり頭の整理もできて考える力になるんだなと、この本を手に取りました。

今日は子供の通う中学校で「こどものこころ」というカウンセラーによる保護者むけの勉強会もありました。
上の子が新中2になることもあり、わが子が独り立ちしていけるよう 見守りながら 親としてできることをキチンとしていきたいなと改めて思った日でもありました。