La sonrisaブログ

DIYで木製玄関ドア塗装☆

2020.06.08 La sonrisaブログ

♪本日もご訪問ありがとうございます♪

毎日暑い日が続くようになりましたね。

そう思っているともうすぐ梅雨にもなりそうです。

 

さて、その梅雨になる前に

先週は自宅の木製玄関ドアをDIYで塗装しました。

 

劣化しないために年に一度は塗り替えなければならない木製ドア。

しかしながら、数年塗り替えを疎かにしていました…。

10年前、南に面してますが軒があるので夏は太陽が当たらないから大丈夫だと思ってました。

でもそのころから秋冬春の日差しもかなりキツくなりましたよね(汗)

木製ドアが歪むのは覚悟していましたけどね、鍵もあかなくなるほど歪むこともありますよ、はい。

 

さて、以前は自然塗料の AURO を使っていましたが、今回ガーデン用でよく使うキシラデコールを使用してみました。

左側のドアノブあたりのテカりがあるところが今回キシラデコールで塗装。

また塗装ができないといけないので耐光性がよく防腐防虫効果も高い塗料を選びましたよ。

まずは外側だけなので、匂いもそんなに中に入らないだろうと思っていましたが。

外より玄関の中が臭くなりました(泣)

一日くらいで匂いは落ち着きましたが、要注意です。

 

AUROより やはりテカリがでますが、塗装は持ちそうです。

今回は外側だけでしたが、玄関内はAUROにしようと思います。

塗装前は玄関まわりの掃除もしますので、キレイになってスッキリしました♪